このままではいかん! | おくすりのめるかな☆。・。★・。



| - | | - | - |
うーーーん…悩む…
JUGEMテーマ:健康


ただ今、歯の生え変わり中の息子。(6歳です)
下の前歯2本が永久歯になり右下の一番奥が
6歳臼歯が生えかけで、上の前歯が少し動き始めてきました。

そこで悩みが発生。。。

下の生えてきた永久歯がの字に…冷や汗

何となく1本目が生えてきた時にあやしいって
感じてて、2本目が生えてきたときは
確信してしまいました!(ーー;)

まあ、言われることはわかってたけど、
一応歯科衛生士なんで知識はあります)
歯医者さんに治療に連れて行った時に先生に聞いてみると…

「あ〜〜〜これは矯正になるよ〜」

あーあ、やっぱりしょんぼり

もう少し他の永久歯の生え方見てから
それから矯正した方がいいいと言われました。

矯正の大切さとかメリットも
勉強してるからちゃんとわかってるけど…

けど…

料金とかネットで調べてみたら
100万近くかかる!ショック

はぁ…私が歯科衛生士として働いていた頃より
はるかに高くなってるがっかり

矯正やらなきゃ不正咬合とかで
うまく物噛めなかったり顎関節症になったり
歯並びがガタガタだとうまく歯ブラシが当てられなくて
虫歯、歯肉炎・歯周病の原因になったり…

ああ、でもお金どこから出そう?
なんて葛藤の日々。

ごめん、息子!!

母はしばらくこの悩みが続きそうです。。。



| このままではいかん! | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
チモシー
JUGEMテーマ:健康


うさぎの世話をしております。
最近はマスクをしてるので、くしゃみ、鼻水は少なめでなんとか耐えています。

うさぎの大好物チモシーは調べてみると和名が「オオアワガエリ」でした。
なんだ。思いっきり、イネ科やないかい!!

ちなみにイネ科花粉症で有名なカモガヤはオーチャードグラスとも言うそうです。
蝉だけじゃなくて草も呼び方はいろいろなようで。。。

この間、ドクターが矢作川の河川敷を見て言ってました。
「昔はこんなにカモガヤの群生はなかった。」

外来種の強い奴が生態系を乱してるとはよく聞きますが、身近でも。
世の中が便利になって世界が近くなるのは楽しいことですが。
予想しないことも多くなりますね。
10年後、20年後はどうなってるのでしょうか?
| このままではいかん! | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
物価
ガソリンの値段、高いです。
小麦も卸値、倍になるとかで、パンも値上げ。

一時期、吉野家の牛丼値下げがデフレの象徴のように言われてた時がなつかしいです。
ずいぶん、低金利の時代も長かったし、そろそろインフレの方向に向かっていくのかなぁなんて思っています。

でも、サラリーマンの給与上がってないのに、物価ばかり上がってはどうにもならないよねぇ。春闘も現実は厳しそうですが、大手の動きには注目してます。

何か時代がどんどんと動きそうな感じがします。(マネーの面で)
先行きどうなっていくのだろう。

お金のことばっかり考えたくはないですが、現実社会ではとても重要なことなので賢くなりたいです。



| このままではいかん! | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のはずなんです・・・
JUGEMテーマ:家庭


皆さんお久しぶりですが、
「げんきですかぁーーー!!」
最近子ネタがなかったんで、サボってました。すみません。

さて本日は特別な日でありまして、
第二子出産!!!
・・・予定日です。
嫁さんは岐阜の実家にいるので、週末に毎回実家を訪ねているんだけれど、
子供が生まれる気配ゼロ・・・
今日、嫁さんからメールが来たのでもしかして?と思ってみたら、まだだって・・・

今回は出産に立ち会ってみたいので、変わった様子があればすぐに飛んで行きたいのですが、変わらないなら仕方がない悲しい
それより困るのが、年間365日飲酒をしている自分が、夜にお酒を飲めなくなってしまうこと冷や汗
昨日まで飲んだけどさすがに今日から禁酒です。
早く生まれることを願うのは、嫁さんの体を心配してか?
それともお酒を飲みたいからか?

前回は25時間もかかって嫁さんかなりきつかったので、今回は
「いーち!にー!さん! 産まれたぁー!!!」
なんてならないかなぁ祝

                         よし


| このままではいかん! | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年の目標
年末年始は昔の友人と集まって飲みました。
ひとつは薬学部の友人で、もうひとつはバドミントン部の友人です。
1年に1回会うくらいの友人たちですが、昔の友達はなんだかいいものですね。

大学なんてちょっと前のことかと思ってたけど、もう卒業して10年が経ちました。おそろしい事です。

大人になると月日の流れが速く感じるのはなぜなんでしょうか?
毎日のルーチンワークのせい?それとも、感動することが少なくなるから?
今年は毎日を充実させて時間の流れを遅くするのを目標にしようかな。

松坂選手が好きな言葉。

「目標がその日その日を支配する」

いい言葉やねぇ〜
今年はこれで行こう!

JUGEMテーマ:日記・一般


| このままではいかん! | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本シリーズ
いよいよやって来ました日本シリーズ★

みなさんはひいきのチームありますか?

我が家はもちろんドラゴンズファン!
応援にも熱が入ります。

中々ダルビッシュから打てませんね。。。
(嫌な予想が当たってしまいました汗)

今年こそ日本一になって欲しいです☆☆
優勝セールの為にもぜひっ☆★(笑)

森野、、3ランでも打たないかなぁ〜
って都合が良すぎるか('〇';)
| このままではいかん! | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
気をつけよう!
先日、娘の2歳児歯科検診&フッ素塗布に行きました。

虫歯がありませんように〜、と願って検診を受けたところ、虫歯はありませんでしたが、他にいろいろ指摘されショックを受けて帰ってきました冷や汗

まず、歯科医の先生が検診中に、メモをとっている保健婦さんにむけて「反対咬合ね」という言葉が投げかけられました。
ひやひや思わず「それって受け口ってことですか?」と聞いたら、「そうです。」とあっさり。
確かに、そもそもパパがそういう骨格だし、「イ〜して?」と言うと必ず下の歯だけしか見せてくれなかったけど、みんな小さい子はそうなのかも、と思ってた…。
「何か普段の生活で気をつけることってありますか?」と質問したら「遊びで下あごや下の歯を出すようなしぐさをやめさせて、3歳までに治らなかったら矯正という方法もありますよ。」と。3歳ってすぐじゃ〜ん新幹線汗

それから、磨き残しの染め出しや歯磨きの確認をして、最後歯科衛生士さんにフッ素塗布してもらいました。

そこで、衛生士さんが普段の食生活のアンケートを確認しながら、「ジュースの飲みすぎは気をつけてくださいね。あなたのお子さんは2歳児の平均よりかなり小さいですから。ヤクルト1本にお砂糖がどんだけ入ってるか知ってますか?4gスティックシュガー3本ですよ!!!この子あまりご飯食べないでしょー。私が母親なら心配だわ〜。」なんてことを淡々と私に話してくださいました唖然。グサグサッ。
確かにお砂糖がそんなに入ってるとは知らなかった…。

あぁ、今日から気をつけよう。
| このままではいかん! | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤバイぞ
昨日の競馬場が寒かったせいか、今朝から体がおかしく
さっき熱をはかったら38度。超ヤバイ!(* ̄m ̄)
金曜日は氷室京介のコンサート!それまでに治さなきゃ。
それより何より明日の仕事に備えないとね。
| このままではいかん! | 17:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
我が家も…その2
私も風邪をひいてしまいました。。。ムニョムニョ

ちなみに息子・ゆうくんもです汗

熱はないものの、咳がひどいゆうくん。

鼻水だーだーで声が変な私。やばっ咳もひどくなってきたびっくり
このままじゃ3日に3家族合同で行く富士サファリパークに
いけないじゃん下向き
うちだけお留守番はいやだギザギザ

気合でなんとかなおしたろ

ゆうくんは明日病院に連れて行こっと

とか言ってるくせに夕方しばらくお向かいさんと外で
おしゃべりして旦那とサッカーをやってしまった私ですたらーっ


あっ、5月の氷室京介の追加公演のチケットをファンクラブで
先行予約してたんですが、もしかしたら抽選になるのかなと
思っていたのですが、抽選にならず全員分確保できたそうで…
よかったぁ〜>パクップシューホッ
残念ながら今回、ゆうくんはお留守番です(笑)
なにはともあれ楽しみだな〜ハート大小

| このままではいかん! | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |