薬局の真面目なお話 | おくすりのめるかな☆。・。★・。



| - | | - | - |
咳が夜にでやすい
JUGEMテーマ:健康


秋めいてきましたね。
風邪もぼちぼち流行り始めています。皆さん気をつけて下さい。

さて、風邪をひいて咳が出ることありますよね。
夜のがひどい気はしませんか?

いろいろな要因があるとは思いますが、一つ大きな要因に自律神経の影響があります。自律神経は体のバランスをとる神経で交感神経副交感神経の2つがあります。交感神経は体が活動する環境をつくる神経、逆に副交感神経は体が休息する環境をつくる神経です。

というわけで、夜寝るときになると副交感神経が優位に切り換わります。活動から休息にむかえば、必要とする酸素の量も減ってきます。副交感神経は呼吸するときの空気の通り道である気管支を狭めてしまうのです。普段ならそれでも何ともないのですが、風邪をひいているときは気道に痰がいっぱいついているので、咳をして外部に排出しようとするというわけです。

そこで、お薬の登場!
メチエフ散もホクナリンテープも気管支を広げる薬です。
気管支を広げるということは咳を少なくするのに理にかなってるというわけです。

ホクナリンテープは面白い薬ですよ。
次回はその話題を紹介してみます。
お楽しみに楽しい
| 薬局の真面目なお話 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
正社員募集!(薬剤師)
JUGEMテーマ:地域/ローカル


薬局ニーニャファーマ、正社員募集です。
要薬剤師免許。非喫煙者希望。
チームワークの大切さがわかる方、自ら考えて仕事ができる方、そんな人材探しています。
会社は就労環境の充実に力を入れています。
まずはご連絡お待ちしております。
nina-pharma@katch.ne.jp

勤務地:碧南市三宅町1−84
勤務時間9:00〜19:30(休憩12:30〜15:00)
土日休み(完全週休2日制)年間休日119日

新卒初任給22万円。中途採用者は年齢、経験考慮。
薬剤師手当3万円。
家族・住宅手当あり。
交通費は実費支給。
残業:月10時間程度、1分単位ですべて計算
昇給:年1回 賞与:年2回4か月分予定

保険:雇用・健康・労災・厚生・薬剤師損害
薬剤師会入会

有給休暇:法定どおり(消化率100%)
産休・育休取得実績あり

<薬局環境>
従業員7人(男2人女5人)平均年齢35才。
応需処方箋は主に小児科。季節差、曜日差がありますが1日100枚程度。
電子薬歴導入。全自動分包機。散剤監査システム。軟膏練太郎。
ホームページあり。
| 薬局の真面目なお話 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日3回毎食後の薬と保育園
JUGEMテーマ:健康


新入園の皆様、おめでとうございます。子供

早速保育園で風邪をもらってきてお薬もらう方が多くなってきました。
保育園ではお昼の分を飲ませてくれないので、1日2回で希望される方も多いです。

でも、ちょっと待って!!

通常1日3回の風邪薬を1日2回にしてしまうとやっぱりちょっと効き目が落ちてしまいます。ではどうしたらいいのでしょうか?

1日3回毎食後の薬。
昼食後分は帰宅後に飲んでください。
それから4時間以上の服用間隔が取れれば、寝る前に夕食後分を飲んでください。
4時間取れない場合は夕食後分は飲ませなくてかまいません。この場合だけ1日2回になってしまいますが、それは仕方ないです。

どうですか?こんな飲ませ方をすれば結構1日3回飲ませれるのではないでしょうか?
あ、それから、食後服用ですが、あんまり気にしなくていい場合が多いです。

実際にはお医者さんがどんなお薬を処方するかにもよりますが、一般的にはこの方法で大丈夫。もちろん、薬をもらうときに薬剤師に確認してもらうといいですね。

保育園、年少さんならこの時期はお昼寝があると思うんです。だからたいてい1日3回飲めますよ。問題は保育園でお昼寝タイムがなくなってからですね。そうすると疲れて夜早く寝てなかなか1日3回飲ませれない方が増えてきます。

参考になりましたか?ラッキー
| 薬局の真面目なお話 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
貧血貧血ううぅぅぅぅ・・・!!
JUGEMテーマ:健康


お久しぶりです。
先週、先々週と風邪ひいたり、就職活動だったりでお休みしてました。
さて今回はふざけたタイトルと違ってまじめなお話パート2です。
すこし長いけど、該当する人はしっかり読んでね。

皆さんの周囲に貧血の人結構いますよね。
特に女性に多いのは皆さんご存知だと思います。
実は貧血の種類にはいろいろあって、一番有名なのが「鉄欠乏製貧血」です。
「鉄欠乏製貧血」とは読んで字のごとく、鉄分が不足した貧血です。
鉄分が不足すると、酸素の運び屋さんである赤血球の機能が低下して、全身に酸素を送ることが出来なくなります。
そのため体のあちこちで酸欠状態になり、
めまい、ふらつき、立ちくらみ、顔面蒼白などの症状が出やすくなります。

そこで強い味方が「鉄!」
医療用でもお薬として「鉄」はありますが、サプリメントでも鉄分摂取できるので治療は比較的しやすいと思われます。

しかーし!!
貧血の症状が無くなったら、鉄分補給をやめている人はいませんか?
貧血症状になると、血液中の鉄分が不足しているのは当然ですが、
「貯蔵鉄」も不足している状態なんです。
「貯蔵鉄」とは、体内に蓄えられる鉄分で、主に肝臓や脾臓に蓄えられます。
鉄分補給で一時的に血液中の鉄分が満たされて、症状は改善しますが、
「貯蔵鉄」不足したままなので、補給をやめるとすぐに貧血症状が再発してしまいます。
なので、鉄分補給は貧血症状なくなっても1−2ヶ月間は継続して、「貯蔵鉄」をためることが、本当の貧血治療となります。

ただし、鉄分補給しても症状改善しなかったり、悪化する場合は必ず病院を受診してください。これ大事あるね・・・
                        よし
| 薬局の真面目なお話 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
虫歯菌が感染?
実は、子供ができるまでは
歯科衛生士として働いていました。

なので今日はちょっと真面目なお話を‥☆


実は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には
ミュータンス菌(虫歯の原因菌)がいないそうです
じゃあ、何が原因で虫歯菌が住みちゃうの?

それは、パパやママや身近な人からの感染。
離乳食のスプーンをなめたり
パパママの使ったお箸で一緒に食べさせていたり。
そして‥チュー(*^ε^*)も(;^_^A

完全に感染は防げないので
パパやママ、身近な人達が
お口の中を綺麗にするこどで
感染をなるべく少なくすることが大事です


そこで、キシリトールを習慣にしてみませんか?
歯が生え始める前からが肝心です。
お母さんが一日数回キシリトールガム等摂取して下さいね

もう歯が生えてるから遅いかな?
と思ってる人もいますよね?
今からでも遅くありません!

それに子供が食べられるタブレットもあります。
タブレットが馬蹄形になっていて
万が一飲み込んでも気道を塞がない形に
なっているものもあります。
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーなどにもあるので
探してみて下さい(^^)


不定期ではありますが子供の歯に関する事など
書いていきたいと思います!
やっと一年経って本気になったの?
と言われそうですが(笑)
| 薬局の真面目なお話 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジェネリック医薬品に取り組み始めました。
JUGEMテーマ:健康


 ジェネリック医薬品に積極的に取り組んでいくことにしました。

【ジェネリック医薬品】とは、新薬の特許期間満了後に厚生労働省の承認を得て発売されるお薬の総称です。新薬に比べて大幅な開発コスト削減と開発期間の短縮が可能なため、《先発品》と同じ成分でありながら、その価格は安くなっています。

 少子高齢化に伴う医療費の急増で医療保険制度が揺らいでいます。厚生労働省の試算によると、団塊の世代が後期高齢者となる2025年には、国民医療費が65兆円にも膨らむとも予想されています。そこで現在の医療制度を維持するためにジェネリック医薬品の普及が強く勧められていると言う訳です。

 薬局ニーニャファーマでは薬の効き目に信頼性の高いジェネリック医薬品で、味も良く、医療費削減効果の高い薬を選び採用することに致しました。情報提供させていただき、患者様・ご家族様の同意が得られれば、ジェネリック医薬品に変更して調剤させていただきます。よろしくお願いします。

《先発品》        【ジェネリック】
ザジテンドライシロップ  →   ケトテンドライシロップ
(92.6円/g)        (12.9円/g)
セルテクトドライシロップ →   セルマレンドライシロップ
(125.1円/g)       (18.8円/g)

価格差なんと7倍!!
どれくらいの医療費削減効果があったかまたご報告させていただきます。
| 薬局の真面目なお話 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
先取り鎮痛って?
JUGEMテーマ:健康


最近、仕事中に空いた時間が少しでもあると、お薬関係の本を読んでいるのですが、そのなかでのきになったこと・・・

「先取り鎮痛」ってご存知ですか?
皆さん誰しも痛みは感じたことあると思います。
痛みにも色々あると思いますが、急性痛と慢性痛に大きく分かれます。
急性痛は怪我したりなどの、一時的な痛みなど。
慢性痛は腰痛など実際怪我や外傷は無いものを言うそうです。

今回取り上げていたのは、慢性痛。みなさん肩こりや腰痛などでなかなか治らない記憶ってありませんか?
ひとつの考え方として、痛みが長期的に及ぶと痛みを感じる神経回路に「ゆがみ」を生じるらしいです。一度「ゆがみ」が生じてしまうと、痛みがなかなか治らなくなってしまうそうです。
そこで、「先取り鎮痛」の出番です。
痛みが出始めたときにしっかり痛み止めや、シップで対応し、神経回路の「ゆがみ」を防止し、痛みが慢性化になることを防ぐ!これが「先取り鎮痛」

ほとんどの人は、少し腰が痛かったりしても我慢して、どうにもならなくなって、シップなどを使う人が多いと思います。
今度からはおかしいな?少し痛くなってきたかな?というときには、早めのシップで「先取り鎮痛」

ぜひ試してみてはいかがですか?
                      よし
| 薬局の真面目なお話 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
学会に行ってきました。
JUGEMテーマ:健康


東海薬剤師学術大会に行ってきました。

名古屋市生活衛生センターがダニの糞や死骸の調査を発表してました。
ダニ対策は寝具など人に直接触れるところを集中的に行うといいそうです。

面白い事を聞きました。聞き耳を立てる
羽毛布団はダニアレルゲンが少ないという結果でした。
羽毛布団は羽毛が外に出ていかないように目の細かい生地が使われてるので、ダニも布団に入りにくいというわけです。

ダニアレルゲンは水溶性なので洗濯すれば、洗い流せるとのこと。
丸洗いできない布団はシーツの洗濯をまめに。それと布団を干すことで湿気を減らしてダニを生育しにくい環境にすることが出来るそうです。おてんき

部屋の掃除の仕方も聞いてきました。
週に1回くらい、1メートル四方を2〜3分かけて掃除すると良いそうです。
これはちょっと無理?
一部屋掃除するのに30分くらいかかっちゃいますよね。

何か参考になることあれば、取り組んでみてください^^楽しい
| 薬局の真面目なお話 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
薬局でタバコを吸う人っているのかな?
タバコが健康に良くないことを知らない人はほとんどいないと思います。

うちの薬局では禁煙の表示をしていません。
でも、いままでにタバコを吸った人はいません。
来店される方が常識的に判断していただいていると感謝しています。

実は、保健所から「受動喫煙防止対策施設認定事業の実施について」というお知らせが来ました。内容はこうです。禁煙か分煙がしっかり出来ている施設を認定して必要あれば認定ステッカーを下さるというものです。禁煙の基準は建物全体が禁煙で、そのことを表示しており、屋内には灰皿が置いていない。

認定を取得してもいいのですが、今でも十分に禁煙の施設とお客様が認めてくださってるし、必要なのかどうなのかと思っています。

愛知の禁煙運動をもりあげるためには認定を受けたほうがいいのかな?
禁煙
| 薬局の真面目なお話 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の大掃除
大掃除といえば年末ですが。

秋に 大掃除しませんか。

何で秋って?それはアレルギー対策。
ハウスダストやダニにアレルギーを持っている子供も多いですよね。

スギの花粉が春のアレルギーというのは誰でも知っています。
では、ハウスダストやダニは?
そんなものに季節はないでしょとお思いかと思いますが実は冬のアレルギー。
空気が乾燥する冬は舞い上がってアレルギーの原因になりやすくなります。

そこで秋に大掃除。
フガー空気が乾燥してくる前にお部屋のホコリを全部出してしまいましょう。プシュー

まずは照明器具のホコリから。上にあるものから順番に掃除していきましょう。
そして、カーテンの丸洗い。
写真立てやぬいぐるみなんかもきれいにしてくださいね。
オープンラックは特にホコリがたまりやすいです。本を全部出して拭きましょう。

秋の天気いい日は窓を開けていても気持ちのいいものです。
冬の寒い時より気持ちよく掃除できると思いますよ。
そして年末はゆっくりと。ご近所があわただしくても、コタツにでも入ってのんびりしちゃいましょ。パクッ
| 薬局の真面目なお話 | 11:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>