小ネタ話 | おくすりのめるかな☆。・。★・。



| - | | - | - |
どん兵衛食べくらべ
どんべい.jpg
関西バージョンのどん兵衛が手に入ったので、普段食べている関東バージョンのと食べ比べをしてみましたハートニコ
パッケージから違い、関西は(W)鰹・昆布だし。関東は(E)鰹だし。

いつもとは違い何かわくわくkxx音符

開けてみるとつゆの袋の色も違う!!
間違えないように慎重に…
どん3.jpg

待ち遠しく待つこと5分。
キラほし完成キラほし

まず見た目の違い
・つゆの色
・あげの大きさ、厚さ
食べてみると…
違うっびっくり
関西のほうは薄味で上品な感じ。あげは薄くて大きい。
関東は濃味であげが厚い。
どん2.jpg
濃い味に食べなれてるせいもあり、関東のほうが自分としては好きかな。
あげもつゆがしみこんでいて食べ応えがある。
でも関西のもあっさり系でおいしかったサキ

食べ比べセットなんて出したら売れるんじゃないかな〜。




| 小ネタ話 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
元気ッス!
先週の土曜日は 碧南市民が盛り上がる「元気ッス!」でしたね。

我が子もカブスカウトのパレードに参加して 日中の暑いなか旗を持って歩きました。 ただ歩いただけですけどたらーっ 

夜も友達が踊りに参加するので 観に行きました!
ほんとは私たち親子も参加する予定だったんですが 申し込みが遅れて 参加できず・・・悲しい  やっぱり 観てると楽しそうですね。あれは観るより 踊るものだと思います!自然と体が動き出してしまいます。こう見えても意外に踊り好きな私・・わーいまあ 上手い下手は別にしてですが・・ みんなで楽しめるのがいいですよね。老若男女問わず楽しそうです!
それに「元気ッス!」はなんと言っても あの歌がいいですね。ほんと 楽しくて つい踊りたくなってしまうノリのいい曲です!すごい拍手

いつかは郡上八幡踊りに参加したいと思っている私。阿波踊りもいいですね。
無理かな〜 体力がないか〜ひやひや

| 小ネタ話 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎日 暑い日が続きます! 夏本番ですねおてんき

夏の虫といえば やっぱり「蝉」ですよね。朝から「シャーシャー ミンミン ジージー」うるさいですね。でも 鳴いてないと夏が来た!って感じがしなくないですか。

先日 子供たちと夕方 近くの神社へ犬の散歩に行ったときのこと 木をふと見ると なにやら動くものが・・・「あっ〜ドンゴロだ!」動くどんごろを見たのは ウン十年生きてきて初めて!早朝か夜中しか動くドンゴロは見れないと思っていたので 子供たちも大喜び! よく見ると他にも4匹ぐらいゆっくり木を登っていました。これから夜に向けて羽化の準備をするのでしょうか。

動くドンゴロはなんとも のんびりしていて 滑稽で奇妙な感じ。子供は「かわいい〜」と言っていました。わーい
1匹を捕まえて虫かごに入れて様子を観察することに・・・ 夜にはもう成虫になってました。早い! 残念ながらちょうど羽化するところは見逃してしまいました。

ところで蝉の幼虫のことを「ドンゴロ」とこの地域では言うみたいですが その名前は碧南に来て初めて知りました。それまでは「蝉の抜けガラ」としか呼んでなかったです。
この蝉の幼虫の呼び名は日本全国でいろいろあるみたいです。
調べたところ 北海道では「モズ」東北では「ベゴ」「ノコノコ」愛知県だけでも「モングリ」「コト」「セミノコ」近畿では「ウゴウゴ」「オンゴロ」九州では「モックさん」沖縄では「モーモー」「サーサー」など まだまだいっぱいの呼び名がありました。正式には何なんでしょう。でもどれもなんだか愛嬌のあるかわいい名前ですね。かわいい  
| 小ネタ話 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
おぉ(*´▽`*)
080626_1940~01.JPG
先程、仕事から帰って来てテーブルを見ると
こんな物が!!


お茶漬け「のり」


見た瞬間吹き出してしまいました…



見た通りパッケージはドラゴンズの
中村紀洋選手です(笑)

義母が思わず買ってしまったそうです(*´艸`)


| 小ネタ話 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
気になること
初めてあのCMを耳にしたとき、妙な恐怖となんだ!?この唄は…と興味しんしん。

携帯電話ウィルコムのバレリーナが出てくるCM。
あのバックに流れている曲?声?
「タケテタケテテネゲテナ……」あれは一体!!?
一度聞くと耳に残ります。
ふとしたときに頭によぎり、CMが流れてくるほど自分の中で衝撃的なCMでした。
聞けば聞くほどよく分からない呪文。
気になります。

少し調べました。
どうやらインドの太鼓の音をイメージしているらしいですよ。

| 小ネタ話 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生秘話
最近気になっている番組。
木曜日の夜中2時からやっている「墓場鬼太郎」

今までずっと目玉おやじは鬼太郎の隠れている左目だと思っていました。目玉のおやじ

が…びっくりマーク違いました。かなりの衝撃びっくり

目玉おやじの正体は…。鬼太郎の実の父の目。
両親が病気で亡くなり、鬼太郎を心配した父親が目玉となり蘇ったのが目玉のおやじの正体。
鬼太郎の左目はというと、生まれたときに人間に投げられ、石にぶつかり失明?つぶれたという訳です。その生まれた場所が墓場だったところから、墓場鬼太郎。
鬼太郎を投げた人物は、会社員水木。

と、とにかく奥が深い。
ちょっと不気味だが、つい見てしまいます。
| 小ネタ話 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
衣浦小橋
JUGEMテーマ:地域/ローカル


衣浦‥‥ 橋?
どこにあるんだぁ〜

皆さん、探してみて楽しい
| 小ネタ話 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
小ネタ
リプトンの500ミリパックがクリスマスバージョーンのパッケージになってるんですが、普段は気にもしないけど、そうとう暇でパックの観察。絵がかわいくて何か好きラッキー
と、あることに気づいた!!
表と裏で話が続いてる拍手
表はお母さんにケーキをねだっている子供。裏、ちゃんと買ってもらっています。
雪だるまを2人が作り中。もともとあったのと、作った2つでちゃんと3つに。

細かいとこまでちゃんと変化しててすごいなって感心してしまいました。
自分の中での久々のヒット☆絶対見て欲しい!!

それ以来、なぜか手にとってしまいます。
まんまと戦略にはまってるのかな…。
| 小ネタ話 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
達成♪
070916_2021~01.jpg
昨日、夕食が終わってから
夜のドライブへ行ってきました☆

取りあえず定番の名古屋高速へ(笑)
旦那の車で行ったのですが
道中、なんと10万卉成しました!
思わずパチリ☆

ちなみに買ったときは7万7千辧
走りすぎやん!と突っ込みが入りそうですが…
まぁ、GT-Rだからいいんです。(何で?)

頑張れ!3台目GT-R☆★

| 小ネタ話 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイス
もうすっかり秋らしくなってきましたねイヒヒ
食欲の秋…♪♪

最近少し気になっていることがあります。アイス。
とりあえず夏は暑いでアイス食べますよね。でも寒いけど冬も食べますよね。
でも最近選ぶアイスが夏と変わったなぁってことに気づいたソフトクリーム

そこで、そういえばどんっ学校でアイスは乳成分の量によって種類が違う
ということをやったなっと思い出しました☆そういうことねっウィンクと一人で妙に納得してしまいました。

寒いときに選ぶアイスってクリーム系が多くないですか?
裏の表示見てみてください。アイスミルク、アイスクリームと表示されてるものを食べてることが多い!きっとみなさんそうだと思うんですが…どうですかねラッキーリボン

| 小ネタ話 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>