季節もの | おくすりのめるかな☆。・。★・。



| - | | - | - |
大浜てらまちウォーキング
ブログを書いて健康にいいなら、そりゃ書かんといかんねぇ〜

今日は大浜てらまちウォーキングでした。
ニーニャファーマは一店逸品に参加してたので、まちかどサロンの2階で発表会でした。
たくさんの方に見に来ていただけて発表会はとても盛り上がりましたよ。

ニーニャのオススメ、APクリームも評判は上々でした。

発表会で販売をと言うお客様もいらっしゃいましたが、あくまでお店に足を運んでもらうための発表会です。ご来店をお待ちしています。

今日の夕食は永井治郎平商店の逸品、特別純米酒「達吉の里」をいただきました。
純米酒らしく力の強いおいしいお酒でした。
永井治郎平商店は造り酒屋さんです。
そこで直接お酒を買う。ね、それだけでもおいしそうでしょ。

今日は薬局でお世話になっているお母さん方にたくさんお会いしました。
皆様、逸品会場にも足を運んでいただいてありがとうございました。

おくむら

JUGEMテーマ:地域/ローカル


| 季節もの | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
大府高校、残念でした。
JUGEMテーマ:スポーツ


高校野球の季節ですね。
プロ野球とは違う緊張感が感じられて好きですよ〜
今年は記念大会ということで、東愛知代表:大府高校が甲子園に出場!
(でも、大府が東かい?! って突っ込みたくはなる)

応援してたんですが、負けてしましましたね。
残念。。

愛知は私学4強が強いので東愛知大会は公立高校のチャンスになったけど。
やっぱり甲子園ではつらいのかなぁ。

記念大会と言わずに毎年、愛知から2校出れるといいのになぁ。

話は変わるけど、もう北京オリンピック開幕ですね。
野球は北京までで正式種目から外れちゃいます。
サッカーみたいにU−18とかでオリンピック種目みたいにしたらおもしろいと思うけど。つまり高校野球の世界大会。
プロはワールドベイスボールクラシックもあるし、ちょっと違うふうにしてもいいと思うけどどうでしょう?
| 季節もの | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう6月
もう6月ですね。早い! 今年も半分近くが過ぎてしまいました。ひえ〜冷や汗

今年はもう梅雨入りして 暑かったり 寒かったりで長そでの服もなかなか手放せません。子供たちも来週からプール開きだというのに こんな気温では入れないですよね。

ところで 6月といえば「紫陽花」がきれいに咲く季節です。必ず6月になればちゃんと花を咲かせるって あたりまえだけどすごいですね。拍手
紫陽花の花ってきれいですよね。淡いピンクやブルーの小さな花が集まって大輪の丸い形を作っていてとってもかわいくて大好きです。かわいい

私がほぼ毎年「紫陽花」の花を見に行っているお気に入りの場所といえば 蒲郡市の形原の「あじさいの里」です。ここは山の斜面を利用して色とりどりの紫陽花が約5万株も植えられていて それはそれは見事です。いろんな種類の紫陽花もたくさんあるし、散策コースや休憩所もあって景色も良くてとてもおすすめです。ぜひ機会があれば行ってみてください!
| 季節もの | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
大雪!?
昨日はあっという間に雪が積もりました。

朝、いつもより遅く洗濯物を干し、ホッと一息。
ところが!!外を見たら雪がチラチラゆき
しょうがないので、洗濯物は家の中へ...

雪が降り続くので、早めに買い物に行きました。
この判断は正解でしたグッド

帰宅後、外を見るとボタン雪が降るわ降るわびっくり
そして時々 窓を開けて積雪量を確認。(笑)
降りだしたら積もるのは早いですね。

娘はベランダの窓を開け、プラスッチク容器に雪を詰め込み、
手で押し固め、次に何をするのかと思ったら、ファンヒーターの前を陣取り、
固まった雪に割り箸をさし、ニコニコしながら溶ける様子を見て楽しんでいました。

まだまだ子ども...思わず笑ってしまいました。


今朝 娘が部活に行こうと玄関のドアを開けてビックリ!!
屋根から今にも落ちてきそうな雪の塊が...
危険を感じたのでほうきで雪かきをしてもらいました。

積もるのも早かったけど、溶けるのも早いですね。ピピピ結晶
| 季節もの | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
節分
皆さん、豆まきしましたか?
うちは夕方に子供が寝てしまったので、夫婦2人でちょこっとだけやりましたよ。

節分って「季節を分ける」から節分なんですね。
初めて知りました。だから節分の次の日は立春。
年に4回節分があるそうですが、有名なのは2月3日と言うことで。

立春とは言っても寒いですよね。
旧暦とは1ヶ月くらいずれてますから。

5月5日の端午の節句。鯉のぼり飾りますよね。
ホントなら6月だから梅雨の時期で、それを川に見立てて鯉がのぼっていくそうです。

7月7日の七夕。
ホントなら8月の天気のいい時期。
彦星と織姫は毎年会えるようですね。

以上、CBCラジオからの豆知識。
出勤する時の渋滞もラジオで意外に楽しいです。
JUGEMテーマ:日記・一般


| 季節もの | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフルエンザその2
息子がインフルエンザになってしまいました。
火曜日の朝熱を測ったら38度。
病院で測った時は39度超えていました。

実は、住んでいるのはインフルエンザが
猛烈に流行ってる西端地区なんです。
保育園のクラスでも7、8人が
インフルエンザでお休みしています。

が、それは先週の話。

今週月曜日にはインフルエンザの子はいなく
全員が出席していました。

どこでインフルエンザもらったのかしら?(;^_^A
病院でも「どこから拾ってきたんだろうね〜」
と言われてしまいました(苦笑)

予防接種してたのもあってか
熱もその日の夜には下がりました。
それからは外出出来ないので元気を持て余しています
昨日、病院で今日から自由にしてもいいよと許可が♪

何はともあれ早く復活して良かったです☆

みなさんもインフルエンザにならないように
気をつけて下さいね!!
| 季節もの | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフルエンザ
JUGEMテーマ:健康


インフルエンザ 流行ってきてますよ〜!!

先週と今週、比べるとびっくりなくらい患者数増えてきてます。
特に西端地区。すごいことになってます。
皆さん、気をつけてくださいね。

インフルエンザはウイルスの力が強くて急激に症状が悪化するので、突然の高熱や全身状態の悪化がある場合は疑って下さい。あやしいと思ったら早めに受診!

お父さん、お母さんも体力を充実させましょう。疲れがたまってるともらいやすくなりますよ。

風邪のようで風邪でないインフルエンザ。
今年も猛威を奮いそうで嫌ですね。
| 季節もの | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐクリスマス
早いものでもう12月ですね。
我が家の息子はソワソワし始めました。
そう、クリスマスのプレゼントです!
サンタクロースはいると信じている息子。
何気にサンタさんに何をお願いしたのか聞いてみました。
(大体は想像ついていますが笑)
予想通り仮面ライダーゼロノスの新武器、
デネビックバスターだそうで…

やっぱり!!(笑)

どうせキングライナーは函館のおじいちゃんって
言うんでしょと思っていたら
案の定、電話でしっかりとお願いしてました(笑)

もうそろそろ買いに行かないといかんですね。
12月は何かとお金が飛んで行くので
ここ数年、クリスマスは憂鬱です(;゜∇゜)

年賀状も作らなきゃならんし(買ってもいない笑)
大掃除も徐々にしていきたいし…



あ〜あ、忙しいっすねぇ…


明日は薬局の忘年会です!蟹楽しみだねぇ〜♪
| 季節もの | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
花火♪
先週の土曜は吉良の花火、日曜は蒲郡の花火に行ってきました。
2つとも初めてで場所とかどこがいい位置なのかよく分からんけど、とりあえず。

まず土曜日の吉良。周りにそこまで人がいなくってきっと微妙な場所なんだなって思っていたら…まさかまさかのかなりのべスポジグッド
結構近かったので、大きく見れてとてもよかったですラッキーるんるんあんなに近くで見たのは初めてかもっ★
日曜日の蒲郡は人が多かった↓しかもかなり暑い汗
ここもどこで見ようか迷いに迷いまぁここでいいかと陣取ったとこがこらまたベスポジ拍手ぴかぴか
ここで国際交流してきましたイヒヒ
中国人の人たちが団体で来てて、すげ写真とりまっくってた。しかもなぜかみんな絶対ポージングぴかぴかやたら自分たちの近くで写真を撮る中国人グループ。あきらかにうちら背景…か…!?
やっぱりそうだった(笑)浴衣いいねぇ一緒に撮って片言の日本語で言われてしまったわーいしかも何気に肩まで組まれた(笑)とっても明るい人たちで楽しかったです♪
思わぬところで国際交流。笑えたラッキーリボン
| 季節もの | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
吉良の花火
土曜日 吉良の花火大会に行ってきましたおてんき
私の実家が吉良なので花火大会はほぼ毎年見に行きます。でもいつも碧南の「元気っす」と重なるのでどちらに行こうか迷ってしまうんですが・・・たらーっ

吉良の花火大会は規模はそれほど大きくないですが 鯛みこしや神楽 提灯船もあってなかなか趣があります。それに海岸で見る花火は背景に海や島が見えてとても素敵です。

吉良の花火に行くと中学生の頃を思い出します。いつも友達の家でご馳走になって その後お祭り会場へ行って夜店でなにか買ったり 偶然 誰かにばったり会ったりするのがすごく楽しみでした。とてもワクワクした覚えがあります。

あの頃のみんなどうしているかなあ〜 
懐かしいなあパクッ
| 季節もの | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>